ぐっどでい

ごはんとビールを愛する20歳の大学生です。

学生 × プログラミング=無双

 

f:id:thegoooday:20170114222153p:plain

ぼくは、大学生でプログラミングをお仕事にしてます。いわゆる学生エンジニアをやってます。

学生エンジニアとして2社で10ヶ月ほど働いて無双できた(自己満)と思っているので、今回はその話をします。

 


プログラミングってなんやねん、エンジニアってなんやねんって思ったあなた。ググりましょう。2020年から小学校で義務教育になる予定。そんなレベルでプログラミングは注目されています。 

プログラミングがどれだけすごいかと言うと

プログラミングのおかげで世の中から仕事は減ります。これは確実です。

 

自動運転、ファストフードの調理機械化。、、、あげ出したらきりがないです。

 

去年にAmazonから発表されたamazon goご存知ですか?


Introducing Amazon Go and the world’s most advanced shopping technology


ご覧の通り、レジをする仕事がなくなります。

世界中の優秀なエンジニアが人間の仕事を次々と自動化しています。

いつかは人間が仕事をする必要も無くなるだろうと思います。


プログラミングの可能性は無限大です。

 

ではぼくが学生エンジニアとして無双した話いきます。

 

大阪から東京に無料でいけました。(新幹線、ホテル、ご飯付き)

エンジニアが集まる就活イベントで東京に行きましたが、費用(4万円程度)はほぼ会社負担でした。

学生エンジニアに対する待遇は本当にすごいです。

日々驚きまくってます。

内定降ってきます。

技術力さえあれば、会社の方からお声がかかります。(行動は必須です。)

本当の意味で会社を選べます。

時間的、場所的な拘束がない。

ありきたりなフレーズですけど、時間にも場所にもとらわれません。

自分のしたい事、行きたい場所に行きたい時にいけます。

これが気分屋のぼくにとっては最高です。

 

仕事が楽しい。

これが一番魅力的だと思います。とにかく仕事が楽しい。

ぼくは今、サービスの開発をしています。 このサービスを成長させたいと心から思ってます。

なので、今の仕事をしてて辛いと思ったことがなく、めちゃくちゃ楽しみながら仕事ができています。

日本人を見回した時に、仕事を楽しんでいる人がどれだけいるのかと考えると、自分はすごく恵まれているなと実感します。

 

大学に通いながら月に30万円稼いだ。

前提としてお金が全てではないのですが、お給料はその人が世の中にどれだけの価値を提供できているかをわかりやすく示しているものだと思っています。なので、お金が一番わかりやすい。

ぼくは大学に行きながら30万円以稼ぎました。

お金だけを追い求めるともっと稼ぐことはできます。

学生でもプログラミングができれば、それだけの価値があります。

  

世の中を変えれる。

amazon go のように仕事の自動化もできる可能性があります。

amazon go が世界中に浸透すれば、世界中のレジ打ちの仕事がなくなるでしょう。

プログラミングは世の中を変えれます。


ぼくはプログラミングを始めて一年未満ですが、世の中から求められていると実感した瞬間が何度かあります。自分にすごく自信が付きます。

加えて、プログラミングはぼくをいろんな世界に連れて行ってくれています。 

毎日わくわくしながら生きています。

 

プログラミングが気になった方は、一歩踏み出してみては?

本気でやれば人生変わっちゃいます。


ではでは〜〜〜。